[TOP]  [掲示板2014-04-11 22:05] [Profile]
dynabook Satellite B452/Fを使ってみての感想
CPU:セレロン B820
メモリ:4GBx2(購入時は2GB)
HDD: 320GB (1Tに載せ替えました)
OS:Win7Pro 32bit (64bitへ切り替えました)
アンチウイルスソフト: カスペルスキー インターネットセキュリティ 2013

居間のストーブの前に陣取ってぬくぬくとネトゲしたりして使ってみました。

仕様はこちらを参照ください。

*エクスペリエンス インデックス
上から 5.6/7.6/5.1/5.8/5.7 (Win7 64bit, メモリ4GB×2[交換], HDD 320GB[初期装備品])
尚、HDDを1Tに載せ替えると、5.7 → 5.9になりました。

*ネトゲ
ラテール ... 設定を最小にしておけば遊べることは遊べる
エルソード ... 普通に遊べた
ディヴァイン・グリモワール ... 普通に遊べた
神創詩篇ミッドガルド・サーガ ... 普通に遊べた

*キーボード、タッチパッド
ゲームをやってるとキーボードの [→] キーが時折引っかかるときがありました。
ペコペコなのでゲームに熱中して打鍵が強くなると隣のキーなどと接触しているのかも。
レノボのG580と比較するとNUM LOCKキーの位置がひとつ下にあるので、間違って押すことはほとんどないので、その点はいいかなと思います。
慣れてないというのもありますが、キーを打ってるとタッチパッドに触ってしまうことが多々ありました。

マウスを使うことが多いので、タッチパッドはマウス使用時に停止にしています。
設定はコントロールパネル → マウス → 拡張(タブ) → 拡張機能の設定 → その他(タブ) → USBマウス使用時の動作:タッチパッドを無効にする
手動でその都度切り替える場合は FN + F9

*有線LAN (Intel 82579V)
ギガビット環境で使っていますが、なんか遅めです。
ケーブルのカテゴリや長さやHUBとの相性かもしれませんが…(ケーブルはカテゴリ5)
デフォルトではジャンボパケットがオフになっているので、有効にしたほうがいいでしょう。
Windows Updateにドライバがあったのでそれを入れました。

無線LANは非搭載
当初、PLANEXのを使っていましたが、ブチブチ切れるのでバッファローのWLI-UC-GN(古い)を使っています。
こちらは安定しています。

*液晶
非光沢派なので非光沢なのは◎
この機種に限ったことではありませんが、画面がとっても青いです。
暫定的に 赤:2/50/1.0 緑:0/50/1.0 青:10/45/0.8 にして使っています。
その後も試行錯誤して、現在は 赤:5/50/0.7 緑:0/50/0.7 青:10/45/0.5 で使っております。
TNなので視野角はお察しください。

エコ関連のツールがそろっている割には、FNからバックライトを任意にOFFにできないっぽいです。
EcoMonitor等のツールで代用できます。

インテルからグラフィックドライバ持ってきて入れたらPCが起動しなくなりました。
違うのを入れてしまったのかも…。入れる前には要バックアップ!!ということで。(当然ですが…)
バックアップには Paragon Backup & Recovery 2012 Free なんかがいいのではないかと。ちょっと癖があるのでアレですが。

*バッテリー
2時間くらいしか持ちません。ピークシフトや停電対策向けに搭載されている程度で、持ち歩きには容量の大きいバッテリーパックが必要かと思われます。
家で使う分には問題にはならないと思いますが。

意外とACアダプターがうるさいです。個体差なのか不良品か…。
充電中などは静かなのですが、PCの電源を落とし充電していない状態だとキーキー音が聞こえます。

使っていなくても本体に装着しているとバッテリーが消費していくので、80%充電している場合は2~3週間に1度は充電した方が良いかも。


*付属の東芝製ツール
ecoモードがありますが、自分は画面の光度等は最小でいいので手動で設定していて、ecoモードは使っていません。
ecoユーティリティでおおよその消費電力がリアルタイムで表示されるので、なんか楽しいです。
HDDプロテクション機能がついていて、衝撃を感知するとHDDのヘッド退避してくれます。(音が聞こえるわけでもないので、本当に退避してるかはわかりませんが…)
常時コンセント使用する場合は、バッテリーマネージャーでeco充電モードにするといいそうです。(充電が80%までになる)
ecoモードにしてもWinが起動してないときは充電しているような気がしますが…。 大丈夫みたい。
基本的に使わないときはコンセントから引っこ抜いてるので思い違いかもしれません。

TOSHIBA VIDEO PLAYER が入っており、これでCPRM(VRモード)のDVDを再生できるようです。
パナのDIGAで録画した番組をDVD-RAMにVRモードで書き出したものを再生することができました。
これがありがたいです。

*ドライブ
HDDはHTS543232A7A384でした。これはAFTではないモデルのような。HDD乗せかえるときに問題出たりするんでしょうかね。(→ 問題なく1TのHDDに載せ替えできました。)
あまり音は気になりませんが、カチカチが気になる場合はCrystalDiskInfoでAPMをパフォーマンスに設定して[自動的にAAM/APMを~]を有効にしておくと良いでしょう。
光学ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ8C0

HDDは1パテ(Cドライブのみ)です。
Win7のパーティションの縮小機能を利用すると100GB強をDドライブに分割することが可能です。
パーティションを分割した状態のままでも付属のリカバリDVDから復元することが可能です。

第1パーティションは[回復パーティション]となっており、1500MB割り当てられています。リカバリの作業領域のようです。
HDDを載せ替える場合にはこのパーティションに注意した方がよさそうですね。
Cドライブの後ろにも隠しパーティションがありますが、マニュアルを見るとリカバリ用データが入っているらしいので、この領域はリカバリDVDが付属しているので要らないかもしれません。(そのままにしておいた方が良いとは思いますが)

*サウンド
スピーカーはついてますというレベルですが、実況動画を見る分には不自由ないかも。
どうがんばっても音楽向きではありません。
イヤホン(SONY MDR-E10LP)をさして聞いている分には特に不満はないです。

重い処理(?)があると、時折音がブチブチ切れたりすることがありましたが、今は問題ないかな。よくわかりません。
裏で何か音の鳴るものが動いていたのかもしれません(Flashとか)

ループバック録音はできないとどこかにかいてありました。

尚、Cubase ES 5のGeneric Low Latency ASIO Driverを使う事が出来ました。
レイテンシーは 20.333ms(48KHz)と表示されています。

*総評
セレロンなので、、と思っていましたが、私のメインマシンがAthlon64X2ということもあってか普段の作業では問題ありませんでした。
解像度さえあればこちらのほうが快適かも。
仮想PC(VirtualBox)も普通に動いていますし、ゲーム目的でないのならばこのスペックでも快適なのではないかと。

据え置き使用の場合はUSBマウスとUSBキーボードをつけたほうが効率がいいと思います。

USB3.0やeSATAもついていますし、このPCをメインにしようかなと思っています。

そうそう、日付が変わるときに光学ドライブがガシャコンというのが気になります。
ウイルスではないと思うのですが… → OSを64bit版に入れ替えてみましたが変わらずなので仕様ですね

DVDからのリカバリですが、かなり時間がかかります。(3時間くらい)
読書や映画などを見ながら作業することをお薦めします。
リカバリ直後や、PC購入後の初期段階でバックアップデータを作っておけば今後の再インストールが楽になると思います。

PCというよりWindows7の仕様かと思いますが、
画面を閉じるとスリープに入る設定にしておりますが、USB接続しているキーボードとかマウスに触ると閉じたままでもPCが起動するようです。
スリープの状態で移動させる際には要注意です。
この辺の設定は、デバイスマネージャの「HID準拠マウス」とかの電源管理を個別にいじればいけると思います。

タスクスケジューラからの自動復帰を行う場合は、
 電源オプション → プラン設定の編集 → 詳細な電源の変更 → スリープ-スリープ解除タイマーの許可:有効
Win7ではデフォルトがオフになっている様です。




右 BUFFALO BSH4U06BK 4ポートバスパワーUSB2.0ハブ
右 dynabook Satellite B452/FのHDD載せ替え
 
| むにに@ | PC::ハード関連 | コメント (x) | トラックバック (x) | |


[↑↑(新)次の記事へ]
[前の記事へ(古)↓↓]
CrystalDiskInfo Shizuku Edition
きくドラ~ラジオドラマで聴く、名作文学~
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

[体験版はこちら]
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2014年11月 次月>>

ARCHIVES




Etc

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
RSS 1.0
処理時間 0.179083秒
111616 / 19 / 62
Type Simple!